星降る夜に by 星ガール☆YUKI

天体観測大好きな星ガール☆YUKIによる天体観測日記です。

2023年ペルセウス座流星群振り返り!其の参

少し引っ張りすぎていますが、2023年ペルセウス座流星群の振り返り記事其の参です。

其の壱と其の弍は、こちらから💁‍♀️

 

stargirl-yuki.com

 

stargirl-yuki.com

 

 

美保海岸公園で陽が沈むのを待っていると、富士山方面から雲がどんどん流れてきました。。。

途中までは我慢しようと思っていたのですが、さそり座が完全に雲の中…ということで、急遽移動してしまいました。

 

向かった先は、高松海岸公園付近の駐車場。

空が晴れていることを確認し、薄明が終わるのを待ちます。

そこで撮影したのがこちら。まだ少し薄明が残っていますね。

残念ながら、大通り沿いの駐車場であるため、空自体がかなり明るい状況でした。

しかも、空気中の水蒸気が多いように感じ、余計に星像がはっきりしなかったように思います。f:id:stargirl_yuki:20230816174851j:image

 

さらに、撮影していると、

駐車場下の海岸で花火を始める人々が。。。

さそり座に向かって、打ち上げ花火が上がりました笑f:id:stargirl_yuki:20230816174841j:image

 

台風の影響もあり、波が高かったですね。

さすがにこのまま撮影を続けるのは無謀だと思い、雲が消えていることを確認し、元の美保海岸公園へ戻ることにしました🚙💨
f:id:stargirl_yuki:20230816174848j:image

 

 

さて、ここで今回の観測地「美保海岸公園」のYUKI的評価です。

  • 行きやすさ  ★★★☆☆
  • お手洗い   ★★★★☆
  • 視界の広さ  ★★★☆☆
  • 空の暗さ   ★★★☆☆
  • 撮影しやすさ ★★★★☆

 

お手洗いは使っていないので様子は分かりませんが、きちんと合ったのは高評価。

富士山方面は雲の影響もあって、富士市沼津市方面の明かりがかなり強く感じました。ですが、東から南方面の空は暗く、ポテンシャルを感じることができました。

ただ、やはり遠いので、敢えてこの場所へ再訪するためには、理由が必要かなと思っています。

 

先述の通り、水蒸気が多く白いモヤのような感じになっていました。

ですが、天の川は肉眼でも確認することができました。
f:id:stargirl_yuki:20230816174838j:image

 

こちらは、明るい富士山方面。

(水平が取れていないのが気持ち悪い・・・失敗。。。)
f:id:stargirl_yuki:20230816174901j:image

 

天頂あたりまで上がってきていた夏の大三角

こうやってみると、星が多く、結構空が暗いのかなと思いました。f:id:stargirl_yuki:20230816174857j:image

 

天頂方向は空が暗かったので、インターバル撮影をしてみました。

真ん中の上に流星?と思って、短めにまとめてみたところ、人工衛星か何かだなという結論です。

最近、ほんと人工衛星が多いですね🤔

f:id:stargirl_yuki:20230816174835j:image

 

30分ほどのインターバル撮影を重ね合わせたら、こんな感じになりました。

空が暗かったこともあり、星の数が多く、強さを感じますね。
f:id:stargirl_yuki:20230816174832j:image

 

 

というわけで、一旦、自宅に戻ることに。

少し眠気があり辛かったのですが、何とか無事帰宅です。