星降る夜に by 星ガール☆YUKI

天体観測大好きな星ガール☆YUKIによる天体観測日記です。

2022年11月19日 - 貴重な新月期の晴天を求めて(1)

こんにちは。星ガール☆YUKIです。

 

今年のしし座流星群は、あまり期待できないということで見送った私ですが、週末の新月期、しかも晴れそう…ということで土曜日の夜に的を絞って準備を進めてきました。

午後、ポタ赤とカメラ、三脚を抱えて、カーシェアへ🚶‍♀️

一路、房総半島を目指しました🚙💨

 

ハイウェイオアシス富楽里で見上げてみると、かなり雲が出てきていました。

しかし、まずは陽が沈む前に観測場所を確認しておきたかったので、そのまま目的にGo!

f:id:stargirl_yuki:20221120003507j:image

 

到着した場所は、白浜町スポーツ公園。

当初は、根本海水浴場辺りを考えていたのですが、車を停めたりする場所がなかったので、そのまま進み、スポーツ公園に辿り着きました。

こちらのスポーツ公園は、何年か前に月食を観に来たことがある場所で、懐かしい感じでした。

しかし、到着した頃には既に暗く、何なら雲に覆われていたのです涙

f:id:stargirl_yuki:20221120003509j:image

 

気象庁が公開している衛星画像と睨めっこしていると、どうやら東京千葉神奈川にかかっている雲の塊は、東に移動していることが分かりました。しかも、まあまあ早く抜けそう。

そこで、少しでも早く抜けるであろう外房の少し北の方を目指すことに。

f:id:stargirl_yuki:20221120003512j:image

 

途中、小波月海岸に立ち寄ってみたのですが、車で侵入できなさそうだったのと、暗くて歩いて行くのが少し憚られたので、諦めました😓

そして、さらにフォロワー様に教えていただいた和泉浦にも立ち寄ったのですが、最後の橋は自転車専用になっていて渡れず断念😩

 

結果、「太東灯台」で観測をすることに。

では、早速、今回の観測地「太東灯台」のYUKI的評価です。

  • 行きやすさ  ★★★☆☆
  • お手洗い   ★★★☆☆
  • 視界の広さ  ★★★☆☆
  • 空の暗さ   ★★★★☆
  • 撮影しやすさ ★★★★☆

圏央道からのアクセスが悪いので、頻繁に通うことはできませんが、高台なので視界が少し広いという利点がありました。ただし、やはり灯台なので、定期的に明るい光線が周囲を照らし、写真の構図は要検討です。

 

それでは、「太東灯台」で撮影した星空を紹介したいと思います。

 

冬の先取り星座であるぎょしゃ座、おうし座と共に火星が輝いています。

まだ薄い雲が流れている中での撮影だったため、ちょいちょい写り込みます…汗
f:id:stargirl_yuki:20221120003524j:image

 

こちらが、太東灯台です。

灯台側の星空も少しずつ見えてきていました。が、このライトと一緒だと撮影は少し難しいですね…

f:id:stargirl_yuki:20221120003519j:image

 

そうこうしていると、オリオン座が上がってきました。

やはりオリオン座は、冬の象徴であり、大きな存在だなと感じました。
f:id:stargirl_yuki:20221120003514j:image

 

おまけは、「オリオンを眺める星ガール」です。

風が強く、髪もコートも暴れていたので、なかなか静止させることができませんでした笑

f:id:stargirl_yuki:20221120003517j:image

 

 

おしまいです。

この後、帰り道で晴れていることに気づいた私は、途中で再度撮影を開始したのでした。

そちらについては、次の記事で😊