星降る夜に by 星ガール☆YUKI

天体観測大好きな星ガール☆YUKIによる天体観測日記です。

2022年オリオン座流星群を追いかけて(第三夜)

こんにちは!星ガール☆YUKIです。

 

第一夜、第二夜に続いて、2022年のオリオン座流星群を追いかけた第三夜(最終)の記録です。第一夜、第二夜については、以下からご覧いただけます。

 

www.stargirl-yuki.com

 

www.stargirl-yuki.com

 

野辺山高原での観測を諦めた後、山梨県内まで戻ってきて夜を明かしました。

お昼頃に仕事をしながら、一路千葉へ。

 

途中、談合坂SAでシャインマスカットのアイスを食べました。そこまで寒くはなかったですが、ちょっと量が多くて厳しかったです苦笑

f:id:stargirl_yuki:20221024145227j:image

 

その後、都内を走り抜けて、鹿島神宮までやってきました🚙💨

御朱印などをいただける時間ギリギリの到着でしたが、結構多くの人が参拝にいらしていました。

f:id:stargirl_yuki:20221024145230j:image

 

この時点で、お天気は曇り☁️。

どう考えてもこの先晴れるとは考えられない状態でした。。。

でも、ここまで来たからには晴れてほしいし、仮に晴れなくても観測場所の下見をしておきたいと思い、晩御飯を食べながら時間を潰すことに。

銚子まで移動して、お寿司をいただきました🍣😋

 

そして、20時頃、調子の天気は⛅️。

少し雲が流れ始めていて、隙間が大きくなってきている印象でした。

 

22時頃、観測場所の候補としていた「九十九里浜」に到着です。

今回の観測地「九十九里浜九十九里タワー周辺)」のYUKI的評価です。

  • 行きやすさ  
  • お手洗い   未調査
  • 視界の広さ  ☆☆
  • 空の暗さ   ☆☆
  • 撮影しやすさ ☆☆

 

九十九里道路の電灯がかなり明るいので、天頂より西側は観測不可能だと考えた方が良さそうです。また、太平洋に面しているので、水平線に近いところははっきりしないことも多いでしょう。

夜は、車やパトカーがちょいちょいやってくるので、正直、少し撮影しづらい雰囲気を感じました。駐車場からビーチに出ることもできますが、ビーチだと三脚が沈んでしまうと思うのでイマイチですね。

 

では、撮影できた星空を紹介したいとおもいます。

 

まずは、「ビーチから昇る冬の星たち」です。

曇っていたのが嘘のような美しい星空でした。火星がいることで、より華やかな空になっているように見えませんか?😊

f:id:stargirl_yuki:20221024145236j:image

 

続いては、「ぎょしゃ座とおうし座と火星」です。

冬の星座は、本当に華やかで美しかったです。これからの冬の時間を楽しみにせざるを得ない星空でした。

f:id:stargirl_yuki:20221024145224j:image

 

最後は、おまけになりますが、「オリオン座を旅する飛行機」です。

地面を含めた星空を撮影するのが、最近の私のブームです。まだまだ下手っぴですが、頑張っていきたいと思います。

f:id:stargirl_yuki:20221024145233j:image

 

なお、Twitterには書きましたが、22時22分頃、ふたご座の北側で火球を目撃しました。

かなり地平線に近いところだったので、カメラは負けておらず残念です。しかし、緑色に発光する火球は、今でも脳裏に焼き付いており、素晴らしい思い出となりました💮

 

これでオリオン座流星群を求めた三夜連続の観測記は終了になります、

ありがとうございました。