星降る夜に by 星ガール☆YUKI

天体観測大好きな星ガール☆YUKIによる天体観測日記です。

2022年オリオン座流星群を追いかけて(第二夜)

こんにちは!星ガール☆YUKIです。

 

第一夜に続いて、2022年のオリオン座流星群を追いかけた第二夜の記録です。第一夜については、以下からご覧いただけます。

www.stargirl-yuki.com

 

朝霧高原で観測した後、河口湖に戻りました。その途中、複数の動物(きっと鹿)が事故に遭っているのを見て、少し怖くなりました。

 

さて、翌朝、平日だったこともあり、少しパソコン仕事をしつつ、第二夜の目的地「野辺山高原」に向かいました。

途中、「道の駅 南きよさと」で休憩。仕事を少ししました。

www.alps-hs.co.jp

 

紅葉が始まっている木があったので、記念撮影📸

というわけで、この日のYUKI的観測ファッションです。

スカートは第一夜と同じです。トップスはGUのもこもこニット。暖かくて肌触りがいいので、今シーズンのヘビロテ確定です👍

f:id:stargirl_yuki:20221023131900j:image

 

さて、まだ明るいうちに第二夜の観測場所に到着しました。

南牧村の「開拓記念碑」です。

八ヶ岳まきばラインの途中に大きな石碑があるので分かりやすいかと思います。まきばラインを挟んで反対側に駐車場があるので、そこで観測しました。

 

こちらが、その開拓記念碑です。かなり大きい笑

f:id:stargirl_yuki:20221023132010j:image

 

記念碑の裏側からは、赤岳を望むことができます。夜は農道をトラクターが走っていたりもするので、要注意⚠️です。
f:id:stargirl_yuki:20221023132012j:image

 

今回の観測地「南牧村開拓記念碑」のYUKI的評価です。

  • 行きやすさ  ★★★☆☆
  • お手洗い   ☆☆☆☆☆
  • 視界の広さ  ★★★★☆
  • 空の暗さ   ★★★★★
  • 撮影しやすさ ★★★★☆

 

東京からだと4時間コース…ということで、何か特別な時にしか行けないかなって思います。それでも観に行きたいと思える素晴らしい星空でした。

まきばラインに電線が通っているので、西の空を撮影する時と東の空を撮影する時で場所を移動しないといけなくなるところが難点でしょうか。もちろんそれを惜しむ理由はありませんでしたが😊

お手洗いはないので、野辺山駅近くのセブンイレブン南牧野辺山店まで車を走らせる必要があります⚠️

 

では、撮影できた星空をいくつか紹介したいと思います。

 

まず、「天の川に架かる電線」です。電線がメインではないですが笑

肉眼でも天の川を確認することは容易でしたが、3分露出でこれだけ写るのはさすが野辺山というところでしょうか。(iPhoneアプリコントラストなどは強めています。)

なお、左下の線は、飛行機です涙

f:id:stargirl_yuki:20221023131911j:image

 

続いては、「夏の大三角」です。

夏の大三角とその中を流れる天の川が映りました。本当に星が多いです。
f:id:stargirl_yuki:20221023131916j:image

 

最後、「カシオペア座の背後に迫るアンドロメダ大星雲」です。

あまり意図せずカシオペア座の方向を撮影していたのですが、ぼんやり雲のようなものが毎回写り込んでいました。星図と見比べて、アンドロメダ大星雲であることを確認。こんなに大きな星雲だったのですね!

f:id:stargirl_yuki:20221023131914j:image

 

20時前に少し雲が出ていたので、一旦、コンビニへトイレ休憩&ディナー。

しかし、その後、空を眺めてみると…雲!雲!雲!

一度、観測場所に戻りましたが、雲が広がり全然・・・・・。

ここで第二夜の観測は終了となりました。せっかくのオリオン座流星群極大だったのに。。。

 

おまけ①です。「星を眺める婦人」といったところでしょうか笑

寒かったのでコートを着ましたが、それでも寒かったです。

f:id:stargirl_yuki:20221023131908j:image

 

おまけ②です。「パラボナアンテナを支える仕事」です笑

夕方、時間があったので、電波天文台の見学に行きました。随分昔に来て以来だったので、とても楽しむことができました😊

f:id:stargirl_yuki:20221024113822j:image

 

第二夜は、ここでおしまいです。

ありがとうございました。