星降る夜に by 星ガール☆YUKI

天体観測大好きな星ガール☆YUKIによる天体観測日記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月19日 - 貴重な新月期の晴天を求めて(2)

こんにちは。星ガール☆YUKIです。 いすみ市の太東埼灯台で観測をした後、圏央道に向かって車を走らせている際、きれいな星空に気づいてしまいました。 近くの田んぼの真ん中に車を停めて観測をしたい衝動に駆られましたが、そうもできず、車を走らせ、ここだ…

2022年11月19日 - 貴重な新月期の晴天を求めて(1)

こんにちは。星ガール☆YUKIです。 今年のしし座流星群は、あまり期待できないということで見送った私ですが、週末の新月期、しかも晴れそう…ということで土曜日の夜に的を絞って準備を進めてきました。 午後、ポタ赤とカメラ、三脚を抱えて、カーシェアへ‍♀️…

ISS観望 - 若田光一宇宙飛行士に手を振ろう

昨日(11月18日)のこと、藤井大地さん(藤井大地 (@dfuji1) / Twitter)のTweetで、若田光一宇宙飛行士がクルーのISSが日本上空を通過することを知りました。 最近、意識して見ていなかったので、ぜひ観てみたい衝動にかられました。 これ、観たいと思いま…

皆既月食2022 - カウントダウンとポスター

こんにちは。星ガールのYUKIです。 皆既月食という響きが、打ち上げ花火とすごく似ている気がしませんか? すごくおかしなことを言っているような気がするのですが、私は1週間前にそう思ってしまい、頭から離れなくなりました笑 来週の皆既月蝕に向けて、ポ…

皆既月食2022 - 九十九里で見た皆既月食と天王星隠蔽

こんにちは。星ガール☆YUKIです。 11月8日の皆既月食と天王星隠蔽の後、若干燃え尽きた感じで、少し天体観測から離れていました。まあ単純に仕事が忙しかったというお話ではあるのですが これから新月期に向かっていくので、徐々に再始動していきたいと思い…