星降る夜に by 星ガール☆YUKI

天体観測大好きな星ガール☆YUKIによる天体観測日記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月の皆既月蝕に向けて(第一夜)

いよいよ2022年11月8日の皆既月蝕まで1週間と迫ってきました。 皆既月蝕の詳細は、いつも大変お世話になっているアストロアーツ様の以下の 記事を参照ください。 www.astroarts.co.jp こちらの記事によると、部分食の開始にあたる18時09.3分時点で、東京にお…

2022年9月_千葉に星空を求めて

こんにちは。星ガールのYUKIです。 私にはまだ、ここといった観測場所としての定点がありません。そのため、色々な場所を訪れて空の様子、光害の様子、アクセスのしやすさ、その他条件を確認しています。 そんな中訪れたのは、千葉県君津市にある「九十九谷…

2022年10月_新月の夜に星空を求めて

こんにちは。星ガール☆YUKIです。 オリオン座流星群を追いかけてから、星を観たい熱が治まっておりません笑 せっかくの新月期なので、仕事終わりに車を走らせ、神奈川県の城ヶ島へ向かいました。 www.pref.kanagawa.jp 三浦半島の先にあり、都内からだと首都…

2022年オリオン座流星群を追いかけて(第三夜)

こんにちは!星ガール☆YUKIです。 第一夜、第二夜に続いて、2022年のオリオン座流星群を追いかけた第三夜(最終)の記録です。第一夜、第二夜については、以下からご覧いただけます。 www.stargirl-yuki.com www.stargirl-yuki.com 野辺山高原での観測を諦め…

2022年オリオン座流星群を追いかけて(第二夜)

こんにちは!星ガール☆YUKIです。 第一夜に続いて、2022年のオリオン座流星群を追いかけた第二夜の記録です。第一夜については、以下からご覧いただけます。 www.stargirl-yuki.com 朝霧高原で観測した後、河口湖に戻りました。その途中、複数の動物(きっと…

2022年オリオン座流星群を追いかけて(第一夜)

こんにちは!星ガール☆YUKIです。 2022年のオリオン座流星群は、新月に向かう最適な月齢期ということで、オリオン座流星群を追いかけて三夜連続の天体観測となりました。この記事では、その第一夜について記録します。 なお、AstroArts様の記事を記録として…

自己紹介

はじめまして! 星ガールのYUKIです。 小学生の頃に星空に興味を持ち、学生の頃は時間を見つけて星空を眺めてきました。社会人になって、少し熱が冷めていたのですが、星空への想いが再燃… カメラとポータブル赤道儀しか装備はないのですが、時々、カーシェ…